2009年4月25日土曜日

Adobe Design Summit 2009に行ってきた

ネットの世界ではFlashやPDFなどでおなじみの、アドビ社が主催する「Adobe Design Summit 2009 (大阪)」に行ってみた。4月は別のセミナーに参加した(予定を変更して参加できなかったものもあった)が、それよりも大きい規模のイベントと予想してたのでワクワクしながら参加。

一部セッションの内容は「ブログへの掲載はお控えください」と忠告があったので、あまり多くは書けない。しかし、広告媒体のあり方に感心したり、プロのデザイナーの方々が披露してくださった製作過程での「力技」にスゲーと圧倒されたり、ツールとしての最新版ソフトについて説明を受けたり…非常に濃密な時間を過ごした。

といっても各々1時間ずつで、あっという間に終わる。やはり多くを語るには短い時間だし、もっと濃い内容も聞きたいなと思った。しかしプレゼンターの方々も同感なのかもしれない。凝縮に凝縮を重ねて1時間という枠の中に収め、分かりやすく伝えてくださったことに感謝。別の機会につっ込んだお話がある時には、是非参加したい。

右も左も分からないペーペーの初参加だったが、デザインの最前線とスケールの大きさ、また製作時の苦労など得られるものが多く感じられ、参加してみて正解だった。少しばかりは創作意欲をかき立てられる結果になったのもプラス。


写真は戦利品(?)の数々。アドビ特製ノートと製作ソフト (Adobe Creative Suite 4 Design Premium) の体験版DVD、パッケージ・デザインのセッションに登場した飲み物、それから封筒には資料がいくつか。

0 件のコメント:

コメントを投稿