2009年4月2日木曜日

ロンドン旅行記<8> - 4日目、ビートルズの跡、最後の夜

14時からのビートルズ・ウォークツアー 'The Magical Mystery Tour' に参加しようと計画していたので、ベイカー・ストリートから出発点のトッテナム・コート・ロード駅へ。前日に大英博物館に行く時の最寄り駅でもあったので、見覚えのある景色。

出口を出たところの劇場前で待ち合わせ。20分くらい前についたので、案内人のリチャードから「早いね」と言われる。彼としばらく待ってると、徐々にツアーの参加者が集まってきた。20~30人くらい集まったところで、ツアー開始!

挨拶も交えた演説の後、そこから移動しソーホー・スクエアへ。のんびりした広場のすぐ外にポール・マッカートニーの音楽事務所のビルをガイド。次に細い路地に入り、"Hey Jude" などの収録したスタジオ前に来る。青く塗られた柱が特徴的だったが、ガラス張りなのに中の様子はよく見えなかった。



お次はジョン・レノンが公衆トイレまで追いかけてきたファンに対し、外でしぶしぶ(?)サインに応じたという公衆トイレの場所へ。現在もきちんとトイレとして機能している様子。



その他、'Beatlemania' と呼ばれたファンが結成された劇場や、屋上セッションを行ったという建物などマニアにはたまらない場所をめぐる。途中ショッピング・ストリートを通り抜けるが、店の一角に偶然「無印良品」を発見! 無印の製品は個人的に好きだし、日本生まれということもあって思わずパチリ。



ロンドン中心部のスポットを巡った後、横断歩道の渡る姿のジャケット写真で有名なアビー・ロードまで地下鉄移動。しかし、最寄り駅まで直通の路線が人身事故の影響でストップしていたらしく、やむなく別の路線を乗り継いで移動。

駅から10分ほどゾロゾロと歩き、まずはアビー・ロードのEMIスタジオへ。外から見るだけで内部は見学できないが、壁にはビートルズ・ファンの残した落書きが一面にあった。



その近くの横断歩道が、例の写真にも使われた場所。車がバンバン通るので、さすがに道の真ん中から撮影するのは無理があったので、邪魔にならないところから撮影して横断歩道を渡る。



そこからしばらく行くと、本来着くはずの駅へ。建物に入っているビートルズ・コーヒーショップがツアーの終点。ちょっとしたおみやげ店にもなっていたので、コーヒーで歩き疲れた足を休めつつおみやげを選ぶ。といってもあまり種類がなく、アビー・ロードということで写真とビートルズのロゴが入ったTシャツを買う。実は午前のベイカー・ストリートにもなぜかビートルズ・ストアと書いた店があって、時間の都合で外だけ写真を撮るにとどまったが、少しだけでも中を覗けばよかったなぁと今になって思う。



ツアーも終了して夕方。午前のホームズ巡りの続きになるが、ベイカー・ストリートとは別の場所にシャーロック・ホームズ・パブというのがあるので、そこへ向かう。テムズ川に近いチャリング・クロスの一角にあって、飲みに来る時間帯もあってかお客でごった返していた。ビールとソーセージ・サンドイッチを注文して、立ち席の空いたところへ。店の中を見回すと、壁にはホームズ関係のグッズであふれ、角のテレビにはホームズのドラマ版が映っていた。2階には書斎があり、間近に撮りたかったが、レストラン席とくっついており席が埋まっていたので、残念ながら書斎を覗ける廊下のドア越しに撮る。



色々と心残りはあるけども、丸1日観光に充てれるのはこの日が最後。パブを出るとすっかり夜だったが、テムズ川にかかる橋の上からの夜景はかなりキレイだった! 思い切ってロンドンに飛び出して、ここまで見たい所を見ることができて満足だが、最後に嬉しいプレゼントをくれたなぁと思いに浸りつつ、ホステルに帰り着くのであった。




-つづく-

0 件のコメント:

コメントを投稿