2009年4月24日金曜日

県民も知らない

昨日放送のTV番組「秘密のケンミンSHOW」。
地元・和歌山も取り上げられたようで、気になったので見てみた。

結論から言えば、県民のワタクシも全然知らない内容で驚かされた。
冒頭から、ユニークなウォーキング提唱者で知られるデューク更家のプレゼンで始まる。しかし彼が和歌山出身だった点からすでに初耳。

内容は和歌山市中心部の「ぶらくり丁」にある老舗のお茶屋、そこのサイドビジネス的なファストフード店が出す「てんかけラーメン」なるものが、和歌山市民の誰もが知ってるというもの。ラーメンに天かすを乗っけたものと紹介され、スタジオでも試食会の末、評判は上々。

「グリーンコーナー」という店名は聞いたことがある程度で、数件あるうち別の店の前を通ることはあっても立ち寄ったことがなく…知らないのも当然。抹茶ソフトの存在も聞いたことはあっても、純ソフトクリームと冷凍のアイスクリームっぽいのと2パターンあることは初めて知った。帰省したときには一度寄ってみたいかも。

ここからは余談。
  • 老舗の本店がある「ぶらくり丁」、名前の由来は店の軒先に商品をぶら下げて売る習慣があったらしく、「ぶら下げて売る」→「ぶらくる」と訛ったところから来ているらしい。
  • VTR冒頭のズームアウトのカットにあった駅ビルは南海和歌山市駅。しかし直後の街頭インタビューの場所は、JR和歌山駅。離れている場所にあるので、誤解なきよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿