2009年6月4日木曜日

ぶらり京都の旅 <1>

5月末日、バンドをやってる弟のライブに誘われ京都へ行ってきた。
久しぶりの京都。せっかくなので手土産にと、貰い物のギフトカードで「神戸プリン」を購入。
今のところ神戸在住ですが神戸っ子ではなく、神戸名物と言われても浮かばなかったので、ネットで調べて「神戸のお土産No.1」らしいプリンにしました。
しかし名物という割には、三宮駅前のそごうでは見当たらず、旧居留地の大丸でやっと発見というのはどういうことよ?(笑)

道中、昔教わってた書道の先生も出品している書展へ。
でも手荷物のせいであまり堪能する余裕がなく、結局先生にも会うことはなかったのが残念。
結局小1時間見たところで後にする。

私鉄で京都に着いたのは15時ごろ。
遅い昼食をとって、ライブの開場時間まで余裕があったので、駅から近い東・西本願寺へお参り。京都タワーに上る選択肢もあったけど1人で行くのはちょっと虚しく、「京都=寺社仏閣」という図式が昔からある自分は迷わず「本願寺コンプリート」を選んだのでした(笑)
過去にも丸1日費やして「1人京都寺社仏閣ツアー」をやったことがあって、結局ほんの少ししか巡れなかったのでなおさら。



お参りを済ませて夕方、初のライブハウスへ!
中は薄暗く、ちょっと手狭な空間。タバコのニオイもムンムン。
開演してからアンプの爆音に少し耳をやられつつも、演出に凝ったバンドとか男気溢れるトコ、曲も歌詞もいい感じにアホにロケンローしているバンドなど個性が強すぎる計6組! エキサイティングな演奏を楽しんだ後、トリにゲストとして松本(兄)氏が登場、庶民くさいけど愛情溢れる曲に心動かされました。母親の愛情は素晴らしいね、ちゃんと親孝行せねば。

生まれて初めてのライブハウス体験、かなり楽しかった♪
次回もまた行こうかな、そう思いつつ2人並んで弟宅へ帰路につきました。


-つづく-

  

0 件のコメント:

コメントを投稿