2009年3月31日火曜日

ロンドン旅行記<4> - 2日目、ベタな観光へ

2日目の朝。時差ボケが気になってたけども、そんな心配もなくグッスリ眠り、朝は早く起きれた。

ロンドンの朝はどんなものかと思い、外に出て散歩してみた。
ホステルのあるハマー・スミス駅の駅前は車通りが多いが、一歩裏手に出てみると閑静な住宅街に。東京と同じくらいの気温と聞いていたので、やはり肌寒かった。通勤で駅に向かうらしき人たちとすれ違いつつ、のんびりと朝の空気を楽しむ。



細い一本道に並ぶ路上駐車の車、それに沿って並ぶ家々。両脇には街路樹が立っていて、合間から冬の澄んだ空が見渡せる。日本みたく電柱が立ち並び、電線が空を区切っているといったゴミゴミした印象は受けず、こんなところからも外国らしさを感じる。

ホステルに戻り、朝ごはん。ホステルでも朝食はタダでしたが、普通の食パン、胚芽入り?パンに紅茶とコーヒー、他にはシリアルと牛乳の中から自由に取っていくスタイル。シンプルな朝食やけど、いつも朝食はパン食の身にとってはごく自然な感じでした。

食後に紅茶(普通のティー・バッグだった)で落ち着いてから、銀行で現金を引き出し、コインランドリーで洗濯。これも海外で初めてだったが何とかこなし、荷物の整理をしてからいざ、ロンドンの観光地巡りへ!

地下鉄でテムズ川沿いのウェストミンスターへ向かい、まずは初日にも見たビッグ・ベンと国会議事堂へ。駅から地上への出口の真上にそびえ立っていたのでビックリ。近くのウェストミンスター橋から撮るのがベスト・ポジションらしく、早速そこへ向かう。

しかし橋に差し掛かったとたん、見知らぬオバサンがいきなり胸ポケットに作り物のバラを差し込んできた。何かと思えば子どものための寄付を募っていると言い出し、「少しでもいいから…」とせがんでくる。断ればよかったものの、気さくに話しかけてくるので断りきれず。仕方なくコインで勘弁と思い財布を出すと、「紙幣の少ないのでもいいヨ」と言ってくる。こっちは貧乏旅行だし、紙幣はさっき引き出した10ポンド紙幣だったのでさすがにそれは出せず、コイン2ポンド分で勘弁していただいた。



どうにか切り抜け、橋の撮影ポイントでビッグ・ベンを撮影。観光スポットだけに外国人ばかりだったが、その中にいた日本人らしき観光客も同じく寄付をせがまれたのか、財布を広げていた。本当に寄付ならいいけど…外国人を狙ってくるのはホントに勘弁してほしい。



そこからは近くのウェストミンスター寺院へ。建物の荘厳さからイギリスの歴史を感じながら、入場の列に並んで寺院の中へ。入ってすぐに吹き抜けの高い天井、壁には色とりどりのステンドグラス、壇上前では牧師の説教の光景が見られた。音声ガイドを片手に内部を見て回ると、国王や女王の墓が鎮座し、ニュートンなどの有名な研究者や、シェイクスピア、ディケンズといった著名な芸術家の墓碑が壁や床に埋め込まれている。回廊の柱と芝生の中庭の風景も美しい。

一通り見てまわり、寺院の裏口に出る。
時間はお昼過ぎ、昼食にしたいなと思いながらも、テムズ川の船上から建物を見てまわれるシティ・クルーズを次に考えていたので、川の方へ舞い戻っていった。


-つづく-

0 件のコメント:

コメントを投稿