2008年9月17日水曜日

対 iPhone

タッチパネル式の携帯電話やスマートフォンが、ここ最近増えてきている。
アップルがiPhoneを出してから注目度が上がったのか、他のメーカーからもiPhoneを意識したような製品が見受けられる。

その中でも個人的に一目置いていたのが、台湾HTCのTouch Phoneシリーズ。
黒を基調とした美しいデザインで、見方によってはiPhoneそっくりと言えるかもしれない。
搭載されているのはWindows Mobile 6.1 Pro。
Windows Mobile系のスマートフォンは、いかにもビジネスツールといった、どこかゴテゴテしたイメージがあってあまり良い印象は抱いていなかった。
だが上のようなデザインなら持ってみたいかな、という気になる。
Windows Mobileを使う必要が出てきたら、是非とも入手したい製品。

日本ではいつ発売になるのかな、と気にしていたところ…
新しくラインナップに加わった"Touch Diamond"と"Touch Pro"の2製品が、それぞれemobile(10月上旬)とau(2009年春)から発売されるとのこと!

ただ日本向けに少々仕様が変わるようで…ニュース画像を見ると外観面で少し残念に感じられた点がある。
(すごく細かいトコだけども)



  • パッと見たところでは、筐体(きょうたい)が直線でなく、上下が微妙にカーブを描いている点。
    個人的には四角の直線ラインが良かったのだが、上下をカーブに変えた理由が分からない。
  • それから筐体へのプリント部分が増え、余計な気がする。
    左上のモデル表示も必要なのかが疑問だし、ロゴプリントがHTCからemobileに変わり"EM"ロゴ・EMOBILEと並んでいるのがどうも気になる。
    どちらか1つにすればスッキリするのではないだろうか。
    htcのスッキリしたプリントに見慣れたせいかもしれないが…
  • さらには画面表示、特にフォント使いに違和感を覚える。
    システムの仕様上致し方ないのだろうが、和文フォントを"MS UIゴシック"、アンチエイリアス効果のおかげで太く表示されていて、細い欧文表示(Helvetica Light?)とさっぱり馴染んでいない。
    買ったとしたら、すぐに英語表示に切り換えるだろう。
と細かいツッコミもあるが、あくまで画像を見た限りでの評価なので実際には変わるところもあるかも知れない。
とりあえずは発売に期待。できれば触ってみたいところである。


((追記))
さらに調べてみると、Touch Diamondの背面デザインがHTC製オリジナルとemobile版とでそっくり変わってしまっている。
  • HTC製:三角形の集合体。カメラレンズ部分は別素材
  • emobile版:フラットな背面、タテ中央にプラスチック(?)のストライプが延びており、カメラレンズはその部分に埋め込み
やはりHTC製の三角形が寄せ集まる角ばったイメージが、"Diamond"と銘打ったところに繋がる気がするのだが…
emobile版のつくりでは、一体どこが"Diamond"なのか?という疑問が残る。
emobileさん、その点はどうなのだろうか?


((追記2))
最新ニュースでは、上記の2社以外にdocomoとsoftbankからも発売される模様。
現時点では詳細は分からないが、続報に期待。


_____
HTC Touch Phone
emobile - S21HT
kddi - press release

0 件のコメント:

コメントを投稿