2008年9月19日金曜日

やにこう○○

mixiで懐かしく感じられるコミュニティに出会った。
生まれ故郷の方言について語っているもので、転校や一人暮らしで住まいを移してきた身には懐かしさもひとしお…
長い間忘れていたこともあってか、書き込まれた内容を見ると「昔よくしゃべってたな」などと思い起こされた。

生まれは紀南、中学生から紀北、大学では神戸で一人暮らし、と北に北に移り住んできた。大した移動ではないが。
所変われば周りの環境も違ってくるが、微妙に言葉の違いも見えてくる。
小学生まで平気で使っていた地元弁が、転校してから全然通じなかったり、神戸に移ると聞いたこともない表現がちらほら出てきて新鮮に感じたり。

こうしてみると、「関西弁」と一括りで言っても場所によって違うよな、と改めて実感させられる。
その例として図に挙げてみたが、顕著(?)と思えるのが「すごく○○」という表現。
これまでの経験では、こんな違いがあるなと感じている。
  • 「めっちゃ○○」は、大阪を中心に関西圏で通じるオーソドックスな表現。
    (人や場所によっては「めっさ○○」ということも)
  • 大阪から少し離れた神戸から姫路あたりまでは「ばり○○」。
  • 生まれ故郷の田辺という街では「やにこう○○」。代表的な田辺弁の一つ。
    (「すごい」の場合は「やにこい」とも)
他にも京都や奈良、滋賀などを加えると、様々な言い回しがあるかもしれない。
そういう違いを感じながら、ぐるりと巡ってみるのも悪くないと思う。

_____
田辺弁講座

0 件のコメント:

コメントを投稿