2008年9月23日火曜日

光の天使


TVCMに初めて心打たれた。カメラメーカー「ニコン」の企業CMだ。
またもmixiネタになるが、一眼レフ「D90」の展示イベントを見かけ、実機を少々触った内容の日記を綴ったところ、タイミングが良かったのかmixiのログイン画面にニコンの広告が貼られ、気になって覗いてみたのがきっかけ。

カメラ事業のみならず、宇宙開発やナノテクなどの分野にも大いに貢献していることを取り上げ、技術的な先進性や企業の方向性を訴えかけている内容。
だが個人的にはCMの映像に見入り、終わった頃には少し感動を覚えるくらいだった。
美しい映像と、人類の夢に対する問いかけのコピー。それを穏やかな調子に味付けするBGM。
映像作品としても評価できるのではと思うし、CMの演出・事業内容ともに「良い仕事」をしているなと感じられた。
アンケートにも素直に答えてみたが、最近の携帯でありながら特典の着うたが何故かダウンロードできなかったのが残念。

何よりBGMに使われている山下達郎の "ANGEL OF THE LIGHT" に一目惚れ(もとい"一聞き惚れ?")してしまった。
他のTV番組やCMでも彼の曲を耳にしたことがあるが、その中でもこの曲が一番印象的。
収録されているCD『ずっと一緒さ』は3月に発売されており、初めてネット配信にも踏み切ったという。
CMから全曲をたまらなく聞きたくなったので、その恩恵に預かり1曲だけ購入した。
そのうちCDも1枚購入しようと思う。

今回、CD『ずっと一緒さ』に収録の3曲が使われたメディアをイラストで模してみた。
ドラマ、ニュース番組、そしてCMと幅広く採られたのを見ると、長年の活動の賜物なのか、改めて影響力のあるアーティストなんだなと実感した。
イラストはやっつけ感の漂うものだが…このCMや山下達郎の曲のように「良い仕事」をしてみたいものだと思う。


_____
Nikon - 人類の夢とNikon
  • CMギャラリー > WEBオリジナルバージョン > 大容量の1MBの映像はこちら
    にあるHDバージョンの映像がオススメ
山下達郎

0 件のコメント:

コメントを投稿