2009年8月26日水曜日

iPhone購入!

8月下旬、携帯の割引制度の更新月のタイミングもあって、以前から欲しかったiPhone 3GSに変更!

店頭での契約・アクティベーションと帰宅後の変更メール送信、カスタマイズやらで1日が潰れた感じですが、ひとまず落ち着いてアプリ探索をぼちぼちやってる状況です。

しかし闇雲にApp Storeを彷徨っても仕方がなく、どうにかならんものかとiPhoneアプリサイトを探して行き着いたのが「Elegant Apps」。その名の通り、数多あるアプリの中からクールでエレガントなものを、独自評価で厳選しているサイト。

紹介されているアプリはまさに「用と美」を兼ね備えたものばかりで、かつユニークでもあり、すぐにでも全部欲しい!と思ってしまいそうですが... ここは自分を抑えて、とりあえずフリー版から徐々に集めていこうかと。

...あまりまともな事は書いてませんが、指での操作が画期的すぎてアプリも充実しており、とにかく実際に使ってて楽しいマシン。iPhone自体も「用と美」を兼ね備えているので、個人的にはかなり魅力的。

でも手持ちのWindows PCとでは、OSの違いとマシンの新旧の差が目立ってどうも違和感を覚える... なので、次なる目標はiMacを導入してそうした違和感をなくし、さらにMobileMeの加入でクラウド・コンピューティングに最適の環境を整えることかなと。早いトコ実現したいし、頑張らねば!
既にGoogle Syncを使って、GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーとの連携はとっていて、どちらかで編集すると自動で同期をとるのを見るだけで「スゲー!!」となってますが(笑)

ところで、手持ちのアップル製品はiPod nanoに続く2つ目とポータブル・デバイスから入っているワケですが、パソコンと連携させる製品の機能性と美しさに魅せられ、パソコンまでも親和性の高いMacに乗り換えようと思わせるとは... 実にいい仕事ぶりであるなと同時に、完全にアップルの術中に嵌ってるなと思えてなりません。