2008年10月27日月曜日

よく観るクルマ番組

クルマに関する詳しい知識は持ち合わせてないながらも、車載動画やクルマ番組にハマっている今日この頃。

映像を眺めていると「運転したいな~、クルマ欲しいな~」と欲求に駆られそうになる。時間と金銭の余裕があれば、どこかドライブにでも出かけてみたいところ。

メーカーや車種などを踏まえるとクルマ自体の種類もあまたあるが、それを紹介するクルマ番組もさまざま。今回は結構観る番組についてまとめてみる。


●iRoute Casting (GAZOO)

女のコとドライブデートという設定で、おすすめのスポットをクルマで巡るPodcast。
主に新人のモデルさんなどをパートナーに、ドライバー目線で映し出す。
女性とクルマ、男心をくすぐる要素を盛り込んだ番組だ。

スポット紹介も参考にはなるが、やはり関東がメイン。
あとスポンサーの関係上、登場するのはトヨタ車のみ。
こればかりは仕方ないのだろうが…他社の話題のクルマも入れて、他地域に遠征してみると面白い仕上がりになるのでは、と個人的に感じる。


●TopGear (BBC)

イギリス・BBCの長寿番組で今日もなお人気のTopGear。
ブッ飛んだバカ企画の"The Challenges"や有名人のタイムアタック"Stars in a reasonably priced car"、一転してマジメに(?)クルマの評価をするコーナーから成り立っている。

コーナーは様々だが、プレゼンターの3人を見ていると本当にクルマを愛しているように思える。真のクルマ好きなら一度は観てほしいところだ。
ブッ飛び企画の内容や、時折出てくる皮肉やジョークは、真に受けると日本人ウケしないかもしれないが。

日本では遅れてBBC Worldwideなどの有料チャンネルで観られるほか、動画サイトにもアップされているものを視聴する手段もある。

さらに先日、アメリカのiTunes StoreのTV・映画の映像配信にTopGear Series 10が加わった。
1本2ドル弱で購入できるようだが、iTunes Store USのアカウントがなくても30秒間の試聴ができる。ネット動画で観てきた身には、大画面で観られるのが羨ましくてならない。
一番先進的なStoreのためか、本国イギリスのStoreにはまだなかった。
というか映像購入のできる環境が羨ましい…日本のStoreも早くTV・映画配信を始めて欲しいところである。